
-------- | --:--


陶芸作品

2011-01-10 | 21:05

去年、作った陶芸作品が焼きあがってましたぁ~

うん、うん、釉薬が違うようで新しい色でございました。

取り皿5枚です
けっこう大きく作ったのに、
カレー粉の缶と比べれても・・・・・・・・・・
めちゃ、小さくなっちゃったぁ~
「刺身皿」って感じですなぁ~
色は素敵です。
・・・・・・説明受けたけど、
記憶、残ってないからまた今度。
土は信楽の赤です。
マイ茶碗。
でこぼこ感が素敵です。

大きく作ったのに、今回は縮小率が多いです。
約、半分の大きさです。
明日からこれで、朝食のお茶づけ食べます。

陶芸を始めて数年だけど、まだまだです・・
芯がずれてしまってますなぁ~
一緒に行って作った中三の娘の作品。
箸いれ。きれいに四方形の形、
で焼きあがってます。
その横はマグカップ。

娘はとても器用で、いつもちゃんとしたものを
作ります。
・・・・・・・・・・・・性格なのかな~
いつも真剣に作るし、ピシってしてます。
作品として・・・・見習わんと・・負けてます(泣

陶芸作品

2010-11-04 | 12:36

昨日の祝日は久しぶりに陶芸教室へ。

12時着。コンビニ弁当をテラスで食べる。

目の前は紅葉が始まった山。

下には太田川。さわさわと川の音がして、気持ちいい。



花器


盛り皿


小さい花器


陶芸作品

2009-09-13 | 13:50
























以前、カフェでランチしたときに

おかずが入っていた食器が欲しくって。



お店に行ったら、1500円←たかぁぁぁ~

で、作っちゃいましたぁぁぁ~



これ作るの結構時間かかるので、

前回は2個作って、

今回は追加で3個作りました。

3種類のおかずが入るので、

洗うのがこれ一枚で大丈夫

なんにでも使える小鉢。

全部で5個、作りました
私専用のお茶碗
なんと、四角なのね
食器棚に仲間入りぃぃ~



今回の土は信楽の白を使ったので、

白とピンクの模様です。

陶芸作品のひびが直っちゃった~

2009-02-08 | 22:25

今回、焼きあがった陶芸作品。
一番のお気に入り、深めの大きな器に亀裂が・・・・
水を入れると漏れていたのに、修復できました
教えてくれた生徒さんのTさん、本当にありがとうぅぅぅ~
直りましたぁぁぁぁ~
隣においてあるのはグレープフルーツ。
どんなに大きいか?わかります?
白菜煮とか、汁気の多いものを
入れるのに、作ったんです。
なのに・・・ひびが・・・
←これが、水漏れの原因のひび。

これをどうして直したかというと・・・・
これで、おかゆを炊くんだって。
そうしたら、お米と水分が混ざった
汁が、この亀裂に入っていって、
埋めてくれるんだって。
ヤッター!!!
水を入れても、漏れないぞ!!

これで、どんなに汁が多い料理でも
使えます。
その生徒さんは、お花の先生に教えてもらったそうです。
花器の水漏れを直す方法なんだって。
やっぱり、いろんな人の知恵って、すごいものですネェ~

[陶芸作品のひびが直っちゃった~]...Read more

陶芸作品が完成しました

2009-01-25 | 11:09

秋から、陶芸教室に復活し、作品を作ってました
先週、焼きあがった作品と、やっとご対面~
きゃぁぁ~~なかなかじゃないのぉぉぉ~
↑作った食器たち

焼きあがった作品たち。
でもネェ~一番のお気に入りの白とピンクの大鉢。
ぎゃぁぁ~ひびが・・・
水を入れたら、ちょっと漏れるんだよネェ~
まあ、ふきんをひいて、使います←(意地でも)
もう1つの大きな盛り皿は、誰かさんにプレゼント!!

[陶芸作品が完成しました]...Read more

