スポンサーサイト

-------- | --:--


小学校の先生、教えて!

2006-02-18 | 12:31


小学4年生の桜ちゃんを悩ました宿題。



●1つの式かいて答えましょう。
(品物の代金には、しょうひぜいがふくまれています。)

①1まい20円のシールを4まい買って
100円をだしました。おつりはいくらでしょうか。

「はぁ~~?????」と魔邪のように、娘は悩む。

「しょうひぜいがふくまれている??5%のこと??ふくまれているって・・」

「ってことは、しょうひぜいを引いて計算するん??」

「しょうひぜいって100円だったらいくらなん?何円引くん??」

「かあさん~ぜんぜんわからんよねぇ~」


桜ちゃんは()の言葉に変に悩んでしまったみたい

小学校の先生も大変なんだねぇ~でも・・・・

子供の宿題にもこうやって書かなくてはいけないんかねぇ~

これって法律・・・??ですか?

追記:さっき小学校の先生をされている生徒さんに聞いたら、

こうやってちゃんと書いてやらないと、

20円を21円で計算してくる児童がいるんだって。

うちの子は逆にパニックったけど・・なるほど、納得



AUTHOR: 萌ちゃん URL: DATE: 02/18/2006 11:56:46 ほほえましいですね~
親子のほほえましい光景が目に浮かぶようです。はるか昔、我家もこんな会話があったように思います。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

