スポンサーサイト

-------- | --:--


先生からの言葉

2007-03-02 | 21:46



遠い昔の忘れていた、高校の卒業式にもらった担任からの手紙
墨で書いてあった、渋い手紙。

荒れていたクラスだったね。退学者も続出で・・・
女ばかりのクラス。男で30代の独身の担任。

教師になる前は証券会社に勤めていたという人で、
すごくとまっすぐに生きている人で、適当なことができない人で
すごくと不器用な人だった。

私たちにもまっすぐにぶつかってきて、もめたよねぇ~
とうとう怒ったあなたは朝のHRもこなくなったよねぇ~
卒業式も出るか出ないかで、もめたよねぇ~(笑)


「3A 40名の諸君に送る」担任○○ ○

1、他人の話を真剣に聞くこと
  親切に教えてもらえます

2、相手が何を意図して話してくるか、真意を汲む事
  相手の立場がわかれば心を許します

3、嘘を平気でつかない事
  誰からも信用されなくなります

4、約束は守ること
  例え深い友情があったとしても、一度も嘘や守らなかった事で
  人間関係はこわれます

5、何事にも、誠意をもって対処する事
  思いやりはかならず、かならず相手の心を動かし、自分の評価を
  かえしてくます。感謝の気持ちを忘れないこと

6、責任をもつ事
  責任をもつ事の重要さはこれから理解できるでしょう

7、健康である事
  全ての源は健康です。規則正しい生活をしましょう

我々は一人ではない。多くの人々とかかわりをもって
生活している。相手の立場を知りましょう。自己主張の
強さは自慢にはならない。君達一人の身体ではない。親に感謝し
未来の子供達に対して責任をもてるように成長して欲しい
10年もするとわかってもらえるように思います

先生、去年の4月で定年で退職したんだよね。
のんきに引退したんだと思っていたのに、
なんか、60歳にして大学院に入学して、そこのソフト部を強くしたって
新聞に出てたみたい

この手紙の言葉・・私達はどれだけ、実行できてるんだろう

そんな担任が、私たち友人との飲み会に参加することになった。
「おばさんになったのぉ~」なんていわれたら、どうしよう。

だって、私たちの担任だった年齢より、

今の私たちは年が上なんだもんなんか、微妙だね・・・・

 

AUTHOR: 野の花 URL: DATE: 03/03/2007 08:12:58 7か条
卒業式に送られた先生からの言葉7か条、
実行できそうでなかなか出来ないですよね。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

