スポンサーサイト

-------- | --:--


子供達が私を少し大人にしてくれました

2005-03-26 | 22:38

子育てはこどもからの贈り物・・・で思い出しました。
うちの死んだおじいさんはお寺の総代をしていました。
だから、うちでは子供たちが生まれて世間一般でいう「お宮参り」を
初参式という形で行いました。
一番上の子が生まれて三ヵ月後、その年に生まれた赤ちゃんを集めて初参式があり、
私も参加しました。
そこで、お寺の住職さんが言った言葉をいまでも胸に刻んでいます。
「ここにおられるお子様はまだ0歳、そして育てる親も同じく親としては0歳です。
 0歳の未熟な親です。あせらずお子様たちと一緒に成長すればいいのです。」
なんだか、この言葉、ずっと胸の中にあって、子育てに悩んだときには
ふと、浮かんでいました。そして、支えになっていました。

私は決して、子育てを成功させたとはいいがたいけど、
逆に子供たちに私を育ててもらいました。
しっかりした子供たちよ、これからも母さんを見捨てないでね。
AUTHOR: 家政婦は URL: http://blog.goo.ne.jp/yumemi-ru/ DATE: 03/27/2005 15:46:26 トラックバックありがとうございました
 初参式の詳しい内容が大変、参考になりました。
 仏教とのご縁がお葬式や法事くらいしかありませんが、人が生まれるところから始まっていたのですね。
 この歳にして改めて、勉強することができました。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

