
-------- | --:--


無添加でおいしい手作り「鶏ハム」

2008-03-06 | 11:55

今日の料理は生徒さんに教えてもらったレシピです

安い鶏のムネ肉をつかうし、無添加で安心。

パサパサしているのかと思ったけど、逆にしっとりとして、美味しかったです

我が家では、一枚では足りなくなったぐらい、みんなパクパク食べました

レシピカードが教室にありますので、作ってみたい方はどうぞ

   
   材料:鶏のムネ肉 1枚 
       250グラムぐらい

調味料:塩大さじ1 さとう大さじ1

作り方
①鶏のムネ肉に調味料をまぶします。

②ビニール袋にいれて、1~2日冷蔵庫で
 寝かせます

③30分水につけて、塩抜きをします

④なべに入れて5~6分、煮ます

⑤そのまま、半日水の中で寝かせます
 ↑火が通ってなかったので、焼いてみました。
煮るのも10分ぐらいがいいみたいです
 他の生徒さんも作られたんだけど、
    ちょっと塩辛かったみたいだから、
    私は塩の分量を半分にしました。

Comment

Post a comment

Secret

