
-------- | --:--


陶芸作品のひびが直っちゃった~

2009-02-08 | 22:25

今回、焼きあがった陶芸作品。
一番のお気に入り、深めの大きな器に亀裂が・・・・
水を入れると漏れていたのに、修復できました
教えてくれた生徒さんのTさん、本当にありがとうぅぅぅ~
直りましたぁぁぁぁ~
隣においてあるのはグレープフルーツ。
どんなに大きいか?わかります?
白菜煮とか、汁気の多いものを
入れるのに、作ったんです。
なのに・・・ひびが・・・
←これが、水漏れの原因のひび。

これをどうして直したかというと・・・・
これで、おかゆを炊くんだって。
そうしたら、お米と水分が混ざった
汁が、この亀裂に入っていって、
埋めてくれるんだって。
ヤッター!!!
水を入れても、漏れないぞ!!

これで、どんなに汁が多い料理でも
使えます。
その生徒さんは、お花の先生に教えてもらったそうです。
花器の水漏れを直す方法なんだって。
やっぱり、いろんな人の知恵って、すごいものですネェ~

AUTHOR: T.yukiko URL: DATE: 02/08/2009 15:35:16 よかったですネ
檸檬先生よかったですネ
この方法は何十年も前に教えてもらっていたものです。やはり年の功ですかね。とてもすてきな色がでていましたので心配していました。
よかった。よかった。

Comment

Post a comment

Secret

