スポンサーサイト

-------- | --:--


偉業・奇跡・偶然・・・やっぱ努力なり

2005-07-22 | 00:12

今日の午後。高1の息子の初めての懇談の日。
一学期の成績表をもらう日。
噂では聞いていたけど・・・・
とうとうあの子が偉業を達成しました。


数学A10段階で10を獲得!!クラスで二人だけ!
数学Ⅰでも8だよ!!
(となりの地理見ないことに・・・)
あのね、これって、自慢ではないのです。
彼のがんばりを知ってもらいたかったのです。

彼は勉強が苦手で、小学生時、「よい」を見たのは体育と図工だけ。
(せんせの子供の頃の成績表を見て呆然としていた私・・・
 「よい」ばっかりの成績表が実際に存在していたことにびっくり!)
あとは「ふつう」と「もう少し」だけ・・・
中学時代で私が見た成績表は5段階で「3」と「2」
最高にひどいときは倒れそうになりながら「1」を見たことも・・
年々、「2」の割合が増えていき・・・・
「これじゃ~いけん」と思い、中2の4月、塾の倍の値段を払うことを覚悟に
家庭教師の先生に週に二回来てもらいました。
でも、なかなか成果は出ず・・・・結局私立の推薦におさまった息子。
でも、その後、彼は急成長しました。試験前は必死で勉強してました。

それがこの結果。親は大満足。今日はニコニコ状態だったのに・・

なのにねぇ~今日は担任先生に褒めてもらえると思ったのに・・・

せんせ:「○○君、がっかりしたじゃろう~」
     「君はもっとできると思っていたんじゃけどねぇ~」
息子:  「いいえ、これで十分じゃけい・・・・・(苦笑)」
せんせ: 「お母さんはこの成績、どうですかねぇ・・??」
私:    「あの・・・・・・・すごくとがんばりました。ものすごくと・・・・(数学を)」

沈黙・・・・
(息子との約束:お母さんは懇談で絶対にいらん事を言わないこと!)

心の中の私の言葉・・・
「あんたねぇ~いったいうちの子の何をしっとるんね!!
 この子は、ほんとにがんばったんよ。数学ね、「1」がついたことがあるんよ。
 それが、「10だよ」これは奇跡に近い事なんだよ!
 中学の先生が見たら、腰抜かすぞ!」


 



 

AUTHOR: おかざきせんせ URL: http://blog.goo.ne.jp/okazakisense DATE: 07/22/2005 00:31:44 頑張った!!
高校の成績で"10"はなかなかお眼にかかれませんよ!すごいすごい!!
立派な『偉業』ですよ!

勉強って、無理やりやっても(やらせても)身に付きませんし、嫌になるだけですよね。

分かることが楽しい→楽しいからもっと勉強する→成績が上がる→褒められると嬉しい…の良い循環が大事だと思います。

お母さんも頑張らないとねッ!!
スポンサーサイト

Comment

ほめて育つんだよ!

まずは息子さんの頑張りにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif>http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif>担任の先生の言い方は いかん!!「しっかりほめてから、次に言いたいことを言えばいいのに!お母さん、これでは、次の「言葉」につまりますよね。「斉藤茂太」さんの本(myブログに載ってる)を先生にプレゼントしないといかんわ!!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif>

  • 2005-07-22 | 14:16 |
  • ベロ URL :
  • edit

みなさま、ありがとうございます

せんせ:あの子は数学に対しては「霧が晴れたうじゃ!」といいます。良い循環が他の科にも・・と思う欲張りな私。



りこさん:拍手3個星3個ロケット3個ありがとうございます。まじでうれしかったです。



家政婦さん:ありがとうございます。確かにあの子はこの一年で急に背が伸びました。「このまま止まるな!もっと伸びろ!」と願います。



ベロさん:中学の先生もだったけど、最近の先生はあまりほめる事がないと思います。中学のとき、あの子は卓球で中国大会まで行ったのに、懇談会ではその話は全くなく、成績の話だけでした。

  • 2005-07-22 | 22:07 |
  • 檸檬 URL :
  • edit

素晴らしい~

数学が苦手な私にはまぶしい・・・。

数学は6以上がとれたら良いほうでした。

先生の教え方って本当に大切だと思いましたね。

おかげで英語は自慢ができる点数でしたが(今はもう無理)



先生は表面しか見てないんですね・・・。

あんなに頑張ってるのに。

今をもっと誉めてあげてもいいのになぁ

  • 2005-07-23 | 12:47 |
  • 赤とんぼ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

