
-------- | --:--


梨を使った料理“韓国料理プルコギ”

2005-09-25 | 14:06

みなさま、先日は梨狩り、楽しかったですね。

先週のTVでやっていた情報。
韓国の人たちはたくさんの梨を食べます
しかし、それは果物としてではなく、
すりおろして調味料として、使うそうです。
キムチにも入れるとか・・・
梨もいつも使えるように冷凍してました。
梨を使ったお料理をご紹介します


“プルコギ”韓国料理の有名メニュー


(1)  漬けダレ
先ずは「漬けダレ」を作ります。
※この分量は、お肉1kgに対しての分量です。

 水-400CC
 醤油-100CC
 お酒-100CC
 ごま油-100CC
 砂糖-100g
 蜂蜜-小さじ2
 摩り下ろしたニンニク-大さじ1~2
  (お好みで加減して下さい)

 梨を摩り下ろしたもの-半個分
 コショウ-少々
(2)  漬け込み
お肉を野菜と一緒に漬け込みます。
牛肉薄切り-1kg(多少油のある所の方が美味しく頂けます。)
玉ねぎ-5mm位の薄切りにしたもの1個分
ニンニンク-薄切りでも半分や1/3位にしたものでもお好みのきり方で
キノコ類-エリンギ等であれば薄切りに、種類はお好みでどうぞ
を入れ、揉み込み、2~3時間ねかせて置きます
(3)  焼きます
※味がついてるので、タレはいりません
※梨を入れることで、お肉がやわらかくなるそうです。

 野菜に巻いて食べても、GOOD!!かな??




 







AUTHOR: suzume URL: DATE: 09/26/2005 18:14:39 美味しそうですね
 梨の利用として 美味しそうですし
やってみようと レシピ頂きました
有難う御座います

Comment

Post a comment

Secret

