スポンサーサイト

-------- | --:--


陶芸に初挑戦

2005-11-15 | 22:37

この仕事をするまでは、パソコンが趣味だったけど
仕事となってしまった今・・・趣味がなくなった私。

以前、ブログにsakuraさんがおしゃれなコーヒーカップを作られて、
紹介されていたのを見て、
「私も自分だけのコーヒーカップが作りたい!」と思うようになりました
教室でsakuraさんとその話をしていたら、
「akikoさんが陶芸教室に行ってるよ」との情報をゲット!
あっという間に話がまとまり、
akikoさんの行っている陶芸教室の1日体験教室に
みんなで行くとこになりました
いつものように、娘の桜ちゃんもご一緒です

さあ、いよいよ、陶芸初挑戦です。
まずは、作りたかったコーヒーカップに挑戦。



奥にある先生の作品を見本に作ったのに、
ほたもちのような、こんな形になっちゃいました。
どうやっても、細くならないのです。だからここで妥協。
ごまかしにスタンプをぺたぺたして、柄をつけました。
これを作るのに、約1時間。

2作品目



これ、なんだかわかります??
これはアロマキャンドルを入れるものです。
穴が開いているところからキャンドルを入れると、
小さな穴から光がこぼれる設計です。
クッキーの型で桜の花びらをいくつも作り、糊でくっつけます。

大成功!!と・・・思いきや帰り道、大きな失敗に気づく・・・
焼いたら、原型より小さくなる・・・キャンドル、入らないかも・・

3作品目



最後に残った土で、お雛様を作りました。
着物にはスタンプで柄を入れました。
実はこれが一番お気に入りです

本当に大満足な一日でした。
充実感いっぱい。
色がついて、焼きあがったら、ブログにのせます

娘の桜はしゃれた花瓶、湯のみ、サイコロを作りました。
画像を載せたかったのに、断られた。悲しい・・・




スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

