
-------- | --:--


水菜のはりはり鍋

2005-11-16 | 23:45




お鍋がおいしい時期となりました
お鍋といえば、たくさんの材料が必要と思われますが
3品だけでおいしいお鍋ができます
今日、生徒さんに新鮮な水菜をもらったので、
さっそく、ご自慢のお鍋を作りました

材料:水菜・大根・ブタの三枚肉(薄いほうがおいしいです)
    うどんスープ・ごま油・みそ

①鍋にうどんスープ・ごま油を入れます
 (濃い目の味付けがいいです)
②大根を半月切りの超薄切りにし、鍋に入れます
③大根が透明になったら、水菜と豚肉を加えます
はい、出来上がり!




お皿にとりわけ、お味噌をつけながら食べます。
若い息子はキムチの素をたらして食べます。
だしにも十分に味がついているので、そのままでもおいしいです

水菜が口の中で、「はりはり」と音がするので
こんな名前がついたのだと、勝手に想像してます。
今日は、冷凍のお肉だったので、三枚肉にしては
厚さがありますが、うすうすの三枚肉のほうが合います。
お肉に野菜を巻いて食べても、GOOD!

AUTHOR: akiko URL: DATE: 11/17/2005 10:46:03 美味しそうです。
昨日は、あれから作られたのですか、小まめに料理されるのですね。お見事です。
かぶも水菜も喜んでいますよ。

Comment

美味しそう!

いつもワンパターンの鍋になっていましたが、これは簡単で美味しそう。早速作ってみようと思います。それと、お騒がせしました植物ですが、中国新聞のフェニックス11月号のPRのページに「なたまめ」というのがありました。どうもそれらしいとおもいます。我が家のは今、一番大きいのが30㎝ぐらいのが1本、あと20㎝くらいのが3本あります。だんだん葉の色が悪く成ってきているので、種が出来るのも時間の問題かと思います。檸檬さん春に植えてみられるのでしたら種をお分けしますよ。いい種が出来るといいのですがね。風邪もやっと治ったようですので今日はインフルエンザの予防接種をしました。またブログ頑張ります。

  • 2005-11-17 | 16:51 |
  • ばあちゃん URL :
  • edit

ありがとうございます

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ichigo.gif>akikoさん:自分ひとりだったら、

すぐにでも寝ちゃいたいけど、口をあけたひなが

三羽「お腹すいた~」と鳴いているのです。

とりあえず、食料をあげないとうるさくて・・

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ichigo.gif>こすもすさん:こすもすさんの正体

発見!コメント、うれしかったです。

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ichigo.gif>とんでるおばさん:これからも

頑張って、超簡単料理を発表しますね。

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ichigo.gif>ばあちゃん:種、分けてください!

畑に植えてみます。名前分かって良かった

です。教室に遊びに来てくださいね。

みんな、待ってます。

  • 2005-11-18 | 23:06 |
  • 檸檬 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

