
-------- | --:--


お正月限定 もんぶらんもみじまんじゅう

2011-01-06 | 10:12

宮島に行った時、見つけた「もんぶらんもみじ」

お正月限定だって、食べなくっちゃ!

桜あんもみじと宇治金時もみじと三種類、ふたつずつ買ってきて、娘と次の日食べたら・・・・・

「うまぁ~~~~い~(^<^)」「うますぎ!!」

↑そりゃ、甘栗大好きな私達にはヒットするわな

ツイッターでふたりでつぶやきまくる

「なぜ、なぜ2個しか買ってない…・」「今から行くか?」「交通費二人で2000円以上」

「よく考えろ!」「ネット・・・・・」

「あった!!!ホームページ。で、通販!!!!!あった!!」



商店街からちょっと山側にはいったとこにあるのよん「坂本菓子舗」



電話で注文。次の日、来たよん。24個全部、モンブラン購入。←どんだけ好きなん?





2日で残りあと5個。大事に食べようっと。

箱寿司をつくる道具

2010-12-16 | 12:29

生徒さんに買ってきてもらった箱寿司を作る木型



しかし、困ったことが、、、、今まで作ったことがないのである。

とりあえず、ネットで検索かなぁ~

「茶の環」 抹茶生クリーム 塩大福

2010-10-24 | 11:08

昨日、生徒さんから頂いた「茶の環」マジ、おいしかったです
ありがとうございま~す!!
広島の会社なんだねぇーーー



手づくりかしわ餅

2010-08-19 | 15:31

先週の授業時、生徒さんとむかし田舎でよく食べたかしわ餅の話。

どうやって葉っぱをきれいにはがしていくか・・・・・

すると!!!!今週、おうちで作って持ってきてくれましたぁ~



レンジでチンしていただきま~す



わぁ~い!!田舎のおばちゃんがお盆に作ってくれていたかしわ餅とおんなじだ!!
これ食べるの何年ぶりだろう。

いつもいつも、ありがとうございます。
しそジュース、はちみつ、ふき味噌、とうもろこし、みょうがなどなど・・・・

[手づくりかしわ餅]...Read more

祝 初給料

2010-07-03 | 02:01

月末、息子の初給料日、おごってくれた。



「本当は、家族で居酒屋とか行きたかったんじゃけど…・」
ええよ、その気持ちだけで。
お母さんは初給料で、マックでおごってもらいました。

料理の世界は厳しいね、見習いだもんね。
